富士五湖ウルトラマラソン:2日前

ランニング
スポンサーリンク

こんにちは、あまなつです。

ランニング歴20年、マラソン歴10年。
初挑戦のフルマラソンで撃沈。翌年リベンジして目標のサブスリーを達成。
以降3年連続でベスト更新。
2022年にウルトラマラソンに初挑戦。

いよいよ富士五湖ウルトラマラソンまであと2日になりました。
1週間前から義務づけられているWebでの体調チェック記録も、今のところ問題ありません。

あとは当日の抗原検査でコロナ陽性にならなければ出走できそうです。
ただこの検査なんですが、当日じゃなくて前日じゃダメだったのかな?という疑問はあります。


レース当日の朝、バタバタした中では落ち着いて検査できない人も出てきて、かえって検査の信頼性は低くなる気がします。


それに前泊する人がほとんどだと思うので、当然検査は現地入りしてから行う人が多くなります。
仮に陽性になった場合、現地に入っている以上、感染拡大のリスクは少なからずあります。


それよりは前日、自宅出発前に検査をした方が、感染拡大のリスク低減効果が高いんじゃないかと思うのですが…。


まあ決まったものは仕方ないです。
できるだけ寝ていたい人間の愚痴でした…。


話は変わって天気です。
台風の影響で先週から予報がコロコロ変わっていましたが、なんとか雨は降らずにすみそうですね。


気温は4/15朝時点の予報で最高15℃最低1℃で、朝はかなり冷え込みそうです。
でも風は0〜2m/sでそれほど強くなさそうです。


全体的にいいコンディションではないでしょうか。
これは気持ちよく走れそうで、期待できますね。


朝が冷えるとなると迷うのが服装です。
さすがに5℃以下だとウルトラのペースでは上着は必要なので、Tシャツの上にウインドブレーカーを着てスタートですね。


例年はレース途中に荷物預かりがあったんですが、今年はコロナの影響で廃止です。
気温が上がってから上着を回収してもらえないのはつらいですが…、低体温症になるよりはマシです。


あとはタイツをロングにするかハーフにするかですが…、
こちらも日中のことを考えるとハーフタイツで走りたいですが、当日の気温を体感してから決めようと思います。


木曜日にレース前最後の練習をしたので、あとは体調管理に気をつけて過ごすだけです。
左膝裏のしこりが少し気になりますが…。苦笑


やることはやってきたので自信をもって気負わず走ります!

タイトルとURLをコピーしました