家庭菜園日記:ジャガイモ Part4

植物

こんにちは、あまなつです。

植物好きの農学部卒サラリーマンです。
30㎡の畑で念願の家庭菜園を始めました。

2月下旬に植え付けたジャガイモ。
かれこれ45日ほどがたちました。


暖かくなってきましたが、まだ寒の戻りがあったり、朝晩の冷え込みがあったりする4月上旬です。
先週見に行った時に霜が下りていたこともあり、メインの畝に不織布をかけておきました。


4/10に見に行ったら、不織布をかけた畝は順調に大きくなっていて、葉も元気そうな緑色。


対して不織布をかけなかった2株は葉先が茶色くなり、成長もいまいちでした。おそらく寒さの影響をもろに受けたんだと思います。


不織布1枚でここまで差が出るとは!
植物の生育と温度の関係の密接さを痛感しました。


周りの畑を見ても、不織布などをかけてない畑のジャガイモは、葉が茶色くなり元気がなさそう。
黒マルチをしている畑も葉の変色は防げていないみたいでした。


自分の判断が功を奏した手応えに、思わずガッツポーズ。
といっても行き帰りに通るプロの農家さんの畑をみて、真似をしただけなんですけどね。


不織布か寒冷紗をかけている畑のジャガイモの生育がやたら良いのを見て、「これは試す価値あり!」とやってみました。


「学ぶこと」は「真似ること」を言いますが、人のやり方を観察して自分で試行錯誤し、それがうまくいったときの快感はこの歳になってもうれしいものですね。


家庭菜園の醍醐味です。
もう一つの醍醐味、「収穫」まであと2ヶ月ほど。今から楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました