おむつ代っていくらかかる?

子育て

こんにちは、あまなつです。

マイホーム購入を目指して節約生活中。
子育てにかかるお金を検証し、節約術を公開します。

子育てをしていて「お金かかるなぁ…」と感じることが多いおむつ。
実際のところいくらかかったのか検証してみました。

これから育児を始めるという方の参考になればうれしいです。

1歳になるまでのおむつ代

娘は現在1歳5ヵ月なんですが、満1歳までに消費したおむつの袋数費用を3ヵ月ごとに集計しました。
結果がこちら。

合計40袋¥45,320のおむつを消費してました。
生後3ヵ月までが特に多いですね。

この時期はしょっちゅうおしっこをするので、1日に10個前後消費してました。
今考えるとそこまで頻繁に変える必要はなかったかな、と思います。


月齢が上がってもおむつ代は減らない!?

おもしろいのが、成長しても思っていたほどおむつ代が減らないところです。

子どもの成長にあわせておむつの消費個数は減りますが、おむつのサイズアップにつれて1袋あたりの入り数も少なくなるので、相殺されて「おむつ代はあまり変わらない」という結果になりました。

おむつは安いものがいい

ちなみにうちが使っているおむつは花王メリーズです。
理由は「1番安かったから」。

子どもにはなるべくいいものを、という考えもあると思いますが、「おむつをはじめ、育児グッズは消耗品。安いのが1番。」というのが我が家のスタンスです。


もちろん安いからといって品質には問題ありません。
むしろ他のブランドより使いやすいくらいで、メリーズさまさまです。

1年間のおむつ代 >1ヶ月の食費

というわけで1歳までのおむつ代はおよそ\45,000という結果でした。
いかがでしょうか?
これ、実は我が家(夫婦+1歳児1人)の1ヶ月の食費より多いんです。


節約生活をしている家計には無視できない金額。。。
自治体によってはおむつ代を無料にしているところもあるそうで、「うちの自治体も導入してくれないかな…」なんて淡い期待を抱いているこの頃です。

タイトルとURLをコピーしました