家庭菜園日記:ジャガイモPart2

植物

こんにちは、あまなつです。

植物好きの農学部卒サラリーマンです。
30㎡の畑で念願の家庭菜園を始めました。


2月下旬に種イモを植え付けたジャガイモ。

家庭菜園日記:ジャガイモ Part3(芽かき、土寄せ)
家庭菜園で2月に種イモを植え付けたジャガイモ。 10株すべてで芽が出ました。少し早いですが芽かきをして成長の集中を促します。 合わせて土寄せもしました。




暖かくなってきたので、「そろそろかな?」と期待して3/27に畑を見に行ったら、出てました!
ジャガイモの芽!

ジャガイモの芽 3/27

ジャガイモの芽2 3/27


10株植えたうちの6株の芽が出てました。
だいたいサクラの開花と同じ時期に芽が出るんですね。


一見不健康そうな色をしてますが、もう少し伸びてきたら青々とした葉になるでしょう。
来週には芽かきができそうです。


ジャガイモは我が家庭菜園の先発隊なので、こちらは害虫にやられないように気をつけます。
6月の収穫が今から楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました