富士五湖ウルトラマラソン練習日記 3月

ランニング

こんにちは、あまなつです。

ランニング歴20年、マラソン歴10年。
初挑戦のフルマラソンで撃沈。翌年リベンジして目標のサブスリーを達成。
以降3年連続でベスト更新。

富士五湖ウルトラマラソン(100kmの部)に向けて練習中です。
今回は2022年3月の練習記録をまとめます。

それがこちら。

2022年3月練習記録

月間走行距離は239.2km、ランニング日数は18日でした。
2月よりも日数、総距離ともに増えましたね。


トレーニングは引き続き土日と火・木曜日の週4日ペースを基本にしました。
距離は13.1kmがベースです。


もう1,2回16.5kmの日を作れると良かったんですが。。。
疲労感と相談して短く抑えてしまいました。


練習を積めてきていること、暖かくなってきてウェアが身軽になってきたこと、が合わさって、ペースは一段と速くなってきました。


具体的には、2月までは4’00”/km前後だったのが、無理せずに3’50”/kmくらいで走れるようになってきました。
調子がいいと3’45”/kmを切るような日もあります。


ウルトラマラソンの練習としては方向性を間違えている気がしなくもないですが。苦笑
こういう練習の方が走ってて爽快感があるし、短時間で高い効果を得られる気がするので、この練習方法を貫きます。

いよいよレース本番まで2週間になりました。
長い時間走り続けることに対する不安は残りますが、ここからは体調を整えること第一で準備していきます。

富士五湖ウルトラマラソン練習日記 2月
富士五湖ウルトラマラソン(100kmの部)にエントリーしました。 今回は2022年2月の練習記録をまとめます。月間走行距離は216.4km、ランニング日数は16日でした。 レースまで残り2ヶ月をきりました。
富士五湖ウルトラマラソン練習日記 1月
こんにちは、あまなつです。 ランニング歴20年、マラソン歴10年。初挑戦のフルマラソンで撃沈。翌年リベンジして目標のサブスリーを達成。以降3年連続でベスト更新。 富士五湖ウルトラマラソン(100kmの部)に向けて練習中です。今回は2022年...
富士五湖ウルトラマラソン練習日記 12月
富士五湖ウルトラマラソン(100kmの部)にエントリーしました。 今回は2021年12月の練習記録をまとめます。月間走行距離は145.8km、ランニング日数は12日でした。

タイトルとURLをコピーしました