大会レポート:いびがわマラソン

ランニング

こんにちは、あまなつです。

ランニング歴20年、マラソン歴10年。
初挑戦のフルマラソンで撃沈。翌年リベンジして目標のサブスリーを達成。
以降3年連続でベスト更新。

今回は僕の一押しの大会、「いびがわマラソン」の遠征記録を紹介します。
コースがきついことで、東海地域では有名なこの大会。
でも走っているときの楽しさと走り切ったあとの達成感は格別でした!

大会の特徴

概要
  • 時期:11月上旬
  • 場所:岐阜県揖斐郡揖斐川町
  • 種目:フルマラソン
  • コース:スタートから揖斐川沿いを上流に上り、後半下ってくるコース。高低差は127mとされているが、上り下りの中にもアップダウンがあるので、累積の高低差はもっと大きい。
  • 制限時間:6時間
  • スタート時間:9:45
  • 人数:7000人

※最新の情報は大会ホームページで確認してください。

遠征日程

前日

名古屋市に住んでいたため揖斐川は日帰りできる範囲内でした。
なので前日は日中に軽く散歩する程度にして、自宅で大人しく過ごしました。


夕飯はお決まりの親子丼を作って食べ、デザートにあんぱんとカロリーメイトを1箱。
22時には消灯しました。

ただやっぱりレース前日。
気持ちが高ぶってい多様で1時間くらいは布団の中で起きてたように思います。

当日

当日は5:00起床です。
コーヒーを飲みながら前日に用意しておいたおにぎりを温め、身支度をして5:40に出発しました。

外に出ると天気予報どおり、あいにくの雨。
それもかなりしっかり降っていて、予報的にもレース中には止みそうにありません。


「ただでさえ厳しいコースなのに、初の雨のフルマラソンかぁ…」
と気持ちが沈みましたが、最寄り駅についた頃には
「天気はどうしようもないし、なるようになる!」
と吹っ切れてました。


地下鉄で名古屋駅に出て東海道本線で大垣へ。
あまり褒められた行為ではないですが電車の中で朝食のおにぎりを食べました。


大垣駅からは養老鉄道に乗り換え、揖斐駅に向かいます。
始発電車でしたがホームにはランナーがずらりと並んでいました。


僕は列の先頭で電車待ちをしていたので座れましたが、車内はかなり混んでいました。
30分弱とはいえ、フルマラソン前に満員電車は避けたいですね。。。

揖斐駅からはシャトルバスで会場の揖斐町中央公民館へ。
相変わらずしっかりと雨が降ってます。


ここまでは「なんとか止んでくれないかな…」と希望を持っていましたが、ここに来て「今日は雨のレースだ」と腹をくくりました。


とりあえず貴重品預かりを済ませ、スタートが近づくまで体育館のようなところで大人しく待機します。
雨に濡れずに済むところがあるのはありがたいです。


この間に大福とカロリーメイトを追加。
これでスタート前のエネルギー補給は完了です。

スタートの45分前くらいに軽い体操をしました。
毎度のことですが、静的なストレッチをすると筋肉が伸びてしまって力が入らなくなるので注意します。

スタート15分前に上着を脱いで荷物預かりに預けました。
この辺りの運営はスムーズなのでストレスがありません。

軽く体操をしながら、できるだけ雨に濡れないようにスタート地点まで移動します。
本来ならノースリーブのランニングシャツとランニングパンツでもそれほど寒くはない季節ですが、さすがに雨が降っていると肌寒いです。


屋根のあるところから出るとあっという間にシャツも濡れてしまいました。
早くスタートしたい!と思いながら号砲を待ちます。

レース

スタート後〜5km

スタートしてから5kmほどは比較的平坦な道です。
雨と水たまりですぐにシューズもグショグショになってしまいました。


ただ帽子をかぶってるおかげで顔に雨がかかることはなく、ちょうどいい具合に集中できました。
雨のレースは帽子必須ですね。

5km〜

5kmを過ぎたら本格的に上り坂がはじまります。
張り切りすぎてペースが上がりすぎないように気をつけました。


上り基調の中でもアップダウンを繰り返すので、1kmごとのラップタイムはかなりバラつきます。
自分の感覚を頼りにしつつ「5kmを21’15″」を目標に走りました。

中間地点〜

中間地点を超えたら下り始めるのかと思いきや、全体としては上り基調?といったコースです。
特に30km前後の上りは長く急で、疲労が出てきた身体にこたえました。


32kmを過ぎてからはようやく下りが続くので、ここでタイムを稼ぎます。
でもこの時点でだいぶ脚はガクガクです。

ラスト5kmはほぼフラットなコースになります。
ただここまで勢いよく坂を下ってきた脚には、上り坂にすら感じられました。

ラスト2kmあたりの地点にスペシャルアドバイザーの高橋尚子さんが立っていて、ランナーたちを応援してくれていました。
寒い雨のなか頭が下がります。


「頑張ったよ!あと少し!」と僕も声をかけていただき、ハイタッチまでさせてもらいました。
そのおかげで自分でもびっくりするくらい気合いが入りラストスパート。


厳しいコースの上に雨というコンディションの悪さにもかかわらず、前年に大井川マラソンでサブ3を達成した時の記録を更新できました。

大会レポート:しまだ大井川マラソン
しまだ大井川マラソンに参加したのでレポートします。

レース後

レース後は行きの行程をそのまま引き返します。
雨で体が冷えたので、風邪を引かないように体を温かくして帰りました。


最寄り駅から自宅まで1.5kmほど歩くんですが、3回目のフルマラソンにして一番の疲労感でした。
歩こうとしても脚が前に出ていかず、一歩ごとに痛みました。
夕食に近くのうどん屋さんで、恒例になったご褒美の「カレーうどん」を食べました。

おわりに

いびがわマラソンは僕の一番おすすめの大会です。
大会ホームページにも書いてあるとおり非常に厳しいコースですが、それだけに完走すると他の大会とはひと味違う達成感を味わえます。


環境のいいところを走れるし、天気がよければきれいな景色も楽しめます。(のはずです。)
普通のマラソン大会に飽きてきた方、過酷なコースに挑戦してみたい方にはぜひ一度走ってみてほしい大会です。
高橋尚子さんとハイタッチもできるかもしれませんよ。笑

タイトルとURLをコピーしました