家庭菜園日記:サトイモ Part2

植物

こんにちは、あまなつです。

植物好きの農学部卒サラリーマンです。
30㎡の畑で念願の家庭菜園を始めました。

3月下旬に種イモを購入して、芽出しをしていたサトイモ。

404 NOT FOUND | あまなつブログ
マイホームのために節約生活中!我が家の家庭菜園・節約・家計管理術を紹介します。

暖かくなってきてチラホラ小さな芽も出てきたので、4/22に畑に植え付けることにしました。
プランターをひっくり返してみると、なんと10個あった種イモのうち4個が腐ってました。

3月から室外に出すのは早かったか?と思いつつ、ホームセンターの種イモだから仕方ないか、と人のせいにしてみたり。

でも植え付け予定は5株だったので、まだ数は足りています。笑
生き残りの種イモの様子はさまざまです。

芽も根も伸びているものがあれば、芽は出ているものの根は伸びていないものがあったり、あるいはその逆も。
見た感じ変化のないものもありました。

同じ環境下で芽出しをしてたのにここまで違うものか、と驚きです。
なにはともあれ長さ2.5mの畝に株間50cmで植え付けました。深さは10cmです。

元肥は入れていないので申し訳程度に施肥をしておきました。
4月末からGWにかけて雨模様の天気予報なのでサトイモが根付くには好都合かもしれません。



収穫まで時間がかかる野菜ですが、秋の煮っころがしを楽しみに育てていきますよ〜。

タイトルとURLをコピーしました