大会レポート:しまだ大井川マラソン

ランニング

こんにちは、あまなつです。

ランニング歴20年、マラソン歴10年。
初挑戦のフルマラソンで撃沈。翌年リベンジして目標のサブスリーを達成。
以降3年連続でベスト更新。

今回は僕が初マラソンに挑戦して撃沈し、翌年リベンジしてサブ3を達成した、「しまだ大井川マラソン」のレポートです。
※レポートはサブ3を達成したときのものです。

大会の特徴

概要
  • 時期:10月下旬
  • 場所:静岡県島田市
  • コース:大井川沿いのランニング専用コースを走る起伏の少ないコース
  • 制限時間:7時間
  • スタート時間:9:00
  • 定員:8000人

※最新の情報は大会ホームページで確認してください。

遠征日程

前日

名古屋市に住んでいたので前泊することにしました。
島田駅周辺の宿は埋まっていたので、島田駅から5駅ほどの掛川駅のビジネスホテルを予約しました。
ホテルは掛川駅南口から徒歩3分ほどの「掛川ビジネスホテル駅南」です。

前日土曜日の午前中は出勤し、昼食を食べてから掛川へ向かいました。
JR東海道本線で2時間半ほどかけて到着です。

・・・・・・・

掛川に着いたらすぐにホテルにチェックイン。
荷物を置き、近くのコンビニに買い出しに行くことに。
前日の夜食と当日スタート前に食べるあんぱんや大福を買いました。

ついでに掛川駅周辺を散策しました。
ホテルでじっとしていてもソワソワしてしまいますからね。
疲れすぎないようにぼんやり歩きました。
掛川城址など雰囲気のある町でした。

17時過ぎに夕食を食べました。
ホテルで周辺の飲食店の割引券を貰えたので、それを使うことに。
うどん屋さんで親子丼を注文しました。

レース前は炭水化物を詰め込む、という人もいるかもしれませんが、僕はタンパク質や脂質もしっかりとれる親子丼がおすすめです。
その方が腹持ちがいいし、同じ量でも摂取できるカロリーが多いんですよね。
あとは油をとっておいた方が、翌朝のお通じがいいのです。これ結構大事。

ホテルに戻ってあんぱんを1個食べました。
翌日の支度をして22時に就寝しました。
22時に就寝といっても気持ちが高ぶっていてなかなか寝付けず、眠れたのは24時近かったんじゃないかと思います。

当日

5:30にアラームで起きました。
すぐに着替えてホテルの朝食を食べます。

部屋に戻って身支度を整えてからホテルをチェックアウトしました。
6:45くらいの電車に乗るために掛川駅へ。

駅のホームにはランナーらしき人がけっこういました。
到着した電車に乗ると車内にもランナーが。
座席は埋まっていたので座れませんでした。
ただ掛川駅から島田駅までは東海道本線で20分弱なので、座れなくてもさほど問題はありません。

島田駅に着くと改札周辺はランナーで混雑していました。
駅の売店は繁盛してましたが、当日に調達するようじゃ準備不足だよね…、と横目にスルー。
会場の島田市役所まで15分ほど歩きます。

会場の市役所には体育館のような施設が隣接しているので、とりあえず待機場所を確保します。
スタートまで1時間半くらいあるので、トイレに行きつつ大人しく過ごしました。

・・・・・・・

スタート40分前くらいに外に出て軽い体操をしました。
静的なストレッチをすると筋肉が緩んでしまって力が入らなくなるので注意です。

スタート15分前に上着を脱いで荷物預かりに預けました。
この辺りの運営はスムーズなのでストレスがありません。

軽く体操をしながらスタート地点まで移動します。

10月の下旬ですが、よく晴れているのでノースリーブのランニングシャツとランニングパンツでいても寒くありません。
スタート前の防寒を気にしなくていいのは、大井川マラソンの長所ですね。

レース

大会ホームページより
スタート後〜5km

スタートしてから5kmほどは市街地を走ります。
フラットなコースで道幅も狭くはないので、走ってて窮屈な感じはしません。
ウォーミングアップのつもりでじっくり走りました。

5km〜

大井川沿いの専用コースリバティに入ります。
大学や実業団のチームが合宿にきて走っているコースなのだとか。

大きなアップダウンはありませんが、折り返し地点まで緩やか〜に下ります。
後半これを登ってくることになるので、前半は飛ばさず設定ペースを守ったほうがよさそうです。

折り返し地点(20.45km)

ここから今まで下ってきたコースを緩やかに登ります。
ただ意識しなければ気にならない程度の登りでした。
30kmあたりからマラソン特有の疲労感が出てきましたが、ペースを落とさないように我慢、我慢。

日が昇るにつれて陽射しが強くなってきます。
10月の陽射しはまだ強いですね。
日陰のないコースなので帽子は被っておいた方がいいと思います。

あと川沿いのコースなので、風が吹けばもろに影響を受けるのも難しいところです。
ただ季節がいいのか、幸い僕は風に苦しめられずにすみました。

第二折り返し地点(約39km地点)

フィニッシュ地点の陸上競技場を過ぎてしばらく走ると第二折り返し地点です。
身体はヘトヘトですが、沿道で地元の消防の方々が応援してくれているので心強かったです。

陸上競技場が見えてきたらラストスパートです。
疲れた体に鞭を打ってぐいぐいペースを上げていきました。

無事に目標のサブスリーを達成できました。

レース後

レースが終わったら、すぐに着替えてシャトルバスで島田駅へ向かいました。
たいした距離はないはずなのに、シャトルバスまでが果てしなかったです。

いろいろと屋台も出ていましたが、お金を払ってまで食べる気にはならず…。
34km地点あたりにあった大エイドステーションがフィニッシュ後にもあればな…と、残念でした。
さすがにサブ3目指して走ってる途中で、チキンラーメンとか串焼きを食べる余裕は無いですよね。。。

島田駅からは東海道本線で名古屋へ向かいました。
日曜午後の東海道本線はそれなりに混んでいて、座れず。。。

フルマラソン完走後の立ちっぱなしはつらかったです。
交通費をケチらずに掛川で新幹線に乗るのもありだったなと思いました。

おわりに

大井川マラソンは僕にとって思い出深い大会ではありますが、コースの景色はほとんど変わらないので走ってて楽しくはないかもしれません。

ただ、走りやすいコースだし、運営も上手でストレスを感じることはないので、初マラソンにはぜひおすすめしたい大会です。

タイトルとURLをコピーしました