こんにちは、あまなつです。
地元工務店での家づくりを断念したものの、一条工務店の「HUG me」で家づくり計画進行中です。
まずは土地探し
一条工務店の「HUG me」を仮契約しましたが、「まずは土地を決めなければ話が進まない!」ということで土地購入に向けて本格始動しました。
土地価格は高止まりしている感があるし、これぞ!という土地が出ているわけでもありません。
でも待ったからといって価格が下がったり、より良い土地が出てくる保証もなく、そうこうしているうちに住宅ローンの金利も上がってしまう。
ということで、今売りに出ている土地の中から選ぶことにしました。
ちなみに土地探しは、
基本的にSUUMOとat homeを併用、それに加えて地元不動産をいくつかピックアップして毎日チェック。
という方法で行ってます。
購入する土地の候補
希望のエリアで予算内に収まり、その他の条件にもあう土地を絞り込んだところ、2つ候補にあがりました。
土地A
第一候補の土地Aの概要がこちら。
- 古家付き現況渡し。
- 広さは十分。
- 南接道。
- 擁壁はないが道路から1mほど高くなっている。
- 価格は解体費用込みだとやや予算オーバー。
なにより日当たりがいいので家庭菜園にはもってこいです。
エリアの中でも落ち着いたところにあり、開放感もあるのが魅力的です。
土地B
- 古家付き現況渡し。
- 広さ十分(Aと同じくらい)。
- 北東接道。
- 擁壁なし。
- ゆるやかな坂の途中にあり、南東側の隣家が1.5mほど高くなっている。
- 価格はAより15%ほど安く、たぶん解体費込みでも予算内。
価格的にドンピシャです。
ただ、南側の隣地が高くなっているので日当たりと隣家の擁壁が気になります。
また隣家に囲まれているので、広さの割に少し窮屈な印象。
候補地を検討
とりあえずAとBの2つの土地に絞って検討しました。
土地Bは価格面ではいいんですが、隣家との高低差を考えるとやはり日当たりや擁壁が心配。。。
というわけで、土地Aを購入する方向で進めることにしました。
価格交渉
さっそく不動産会社に連絡して価格交渉&更地渡しの交渉しました。
すると「売主が高齢のため更地渡しには応じられないが、価格は最大1割の減額は可能」との回答が。
これは予算内に収まる可能性も出てきました。
現地確認
さっそく現地の確認に行ってみると…、
なんと、斜向かいの家の駐車場にやんちゃそうな車やバイクが。
仲良くなれそう……かな?
さらにGoogleマップのストリートビューを見ると、住人が家の前の道路でテニスをしている様子が写ってました。
テ、テニス⁈
キャッチボールやバドミントンならわかりますが、テニスって公道でやっていいスポーツじゃなくないですか?!
言葉を失いつつも「(ないな…。)」と心は固まりました。。。
土地探し行き詰まり…
よさそうと思った土地も、ご近所さんがネックになるというまさかの展開です。
(でも実際に現地を見に行くのって大事ですね…!)
そんなこんなで暗礁に乗り上げた土地探し。
なかなか一筋縄ではいきません。
さてどうしますかね…。
コメント