富士五湖ウルトラマラソン練習日記 2月

ランニング

こんにちは、あまなつです。


ランニング歴20年、マラソン歴10年。
初挑戦のフルマラソンで撃沈。翌年リベンジして目標のサブスリーを達成。
以降3年連続でベスト更新。


富士五湖ウルトラマラソン(100kmの部)に向けて練習中です。
今回は2022年2月の練習記録をまとめます。

それがこちら。

2022年2月練習記録

月間走行距離は216.4km、ランニング日数は16日でした。
1月とほぼ同じですね。


ただ31日まであったら日数はもう2回、距離はもう26kmほど多くなっていたので、練習の密度は1月より上がったと言えそうです。

練習は土日と火・木曜日の週4日ペースを基本にしました。
距離は13.1kmをベースにして、2週間に1回16.5kmの日を入れるようにしました。


本当は週1で16.5kmの日を作りたかったんですが、思ったより疲労が抜けず。。。
その代わり1回の練習の平均ペースは少しずつ速くなってきています。


といってもレースは100kmなので、距離を伸ばさずペースを上げる、というのはずれた練習かな?と思わなくはないですが。。。

1月に痛み出したシンスプリントの痛みは引きました。
足底筋膜炎は日によって痛みがありますが、走れないほどではないので、今後もうまく付き合っていくしかないですね。

3月に入れば暖かくはなりますが、僕のイメージだと3月って風が強くて走りにくいんですよね。
砂埃が目や口に入る上、花粉症も重なってげんなりする季節です。

でもそんなことも言ってられないので、もう一段階距離を増やせたらと思います。
ただ、距離ありきにはならないように気をつけつつです。

レースまで2ヶ月をきっているので、故障や体調不良には注意しながら、確実に練習を積んでいきます。

富士五湖ウルトラマラソン練習日記 1月
こんにちは、あまなつです。 ランニング歴20年、マラソン歴10年。初挑戦のフルマラソンで撃沈。翌年リベンジして目標のサブスリーを達成。以降3年連続でベスト更新。 富士五湖ウルトラマラソン(100kmの部)に向けて練習中です。今回は2022年...

富士五湖ウルトラマラソン練習日記 12月
富士五湖ウルトラマラソン(100kmの部)にエントリーしました。 今回は2021年12月の練習記録をまとめます。月間走行距離は145.8km、ランニング日数は12日でした。
タイトルとURLをコピーしました