家庭菜園日記:アスパラガス初挑戦! 収穫まで2年、うまくいく?

植物

こんにちは、あまなつです。

植物好きの農学部卒サラリーマンです。
30㎡の畑と自宅の庭で家庭菜園を満喫しています。


栽培計画

こちらの記事は2024年のアスパラガスの栽培記録です。

なんとなくおしゃれなイメージがあるアスパラガス。
栄養も豊富で、料理に彩りを添えるにも活用できる野菜ですよね。


家庭菜園も3年目になり、「新しい野菜にチャレンジしたいな」と本で物色していたところ目に留まったのがアスパラガス。
庭で育てるのにちょうど良さそうなので、育ててみることにしました。



ところが栽培方法を調べてみると、なんと種から育てると収穫まで3年かかるとの情報が。
早い品種でも2年目に少し収穫するのがやっととのことです。

これは長丁場になりそうだな…とひるみつつも、時間のかかる野菜を育てることこそ家庭菜園の醍醐味。
せっかくなので挑戦することにしました。

栽培品種

栽培する品種がこちら。


一般的な品種は収穫まで3年かかるそうですが、ウェルカムは2年目から収穫できるそうです。

2/19 育苗開始

種袋によると播種の適期は2~3月ですが発芽適温は25~30℃とのこと。
例によって湿らせたキッチンペーパーで包み、チャック付きビニール袋に入れ、3,4日間体温で温めます。

2/23 播種

プリンのカップに培養土を入れ播種。
室内で保管して発芽を待ちます。

3/4 発芽

なかなか発芽しないので心配していましたが、ついに芽が出てきました。
一見か弱そうですが、触ってみると思いのほかしっかりしてます。
もう少し大きくなったらポットに鉢上げします。


3/10

地上部が10㎝近く伸びてきたのでポットに植え替えをすることに。
か弱そうな地上部に似合わず立派な根が伸びてました。

水やりをしたら水の勢いに負けて倒れてしまいましたが…
まぁ、大丈夫でしょう…。


4/14

ポットに植え替えてから1か月。
太くはなっていませんが、新しい芽が伸びてきました。

植付けは6~7月ころがよいそうなので、それまでは引き続きポットで育苗します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました