家庭菜園はじめました

植物

こんにちは、あまなつです。


突然ですが、このたびついに家庭菜園のための畑を借りられることになりました。


今までずっとやりたいと思っていて、市が開設している市民農園に申し込んだりもしたんですが、ことごとく落選しまして…。


いろいろ探し回って、畑を貸してくれる方を見つけることができました!


念願の家庭菜園。
楽しみです!


家庭菜園の面積は30m2です。
南北に長い3m×10mの敷地になりました。

最初15m2を希望したら、オーナーさんに「狭くない?もっと貸せるよ?」とおっしゃっていただき、欲張って2倍の面積を希望してしまいました。



これ以上広いと管理しきれなくなるリスクもありますが、広い敷地が必要で管理の手間が少ないサツマイモやカボチャを育てるつもりなので、30m2は必要十分な広さだと思います。


さて、家庭菜園を始めるとなったら、栽培計画を立てないといけませんね。
今回は僕の家庭菜園の栽培計画を紹介します。

栽培する野菜

まず栽培する野菜を決めます。
ラインナップはこちらです。

ラインナップ
  • サツマイモ
  • カボチャ
  • サトイモ
  • ジャガイモ
  • トマト
  • ナス
  • ゴーヤ



これらの野菜を選んだ理由はこちら。

  • 好きだから
      サツマイモ、カボチャ、ナス
  • スーパーで買うより育てた方が割安そう
      サツマイモ、カボチャ、サトイモ、ジャガイモ、ゴーヤ
  • 初心者向け
      サツマイモ、トマト、ゴーヤ



他にトウモロコシ、ピーマン、オクラ、スイカ、メロンも候補にあがったんですが、それぞれ以下の理由で落選しました。

  • トウモロコシ
      鳥虫害を受けやすい
  • ピーマン
      僕が体質的に受け付けず、食べられない
  • オクラ
      収穫量が少ない
  • スイカ、メロン
      上級者向けということで1年目は見送り



その結果この7種類に絞りました。
それとは別に空きスペースで、コマツナやホウレンソウなどの葉もの野菜も育てる予定です。

レイアウト

次にレイアウトを決めます。


サツマイモとカボチャは広い面積が必要なので最初に配置します。
それからその他の野菜をほぼ均等な面積を割り当てて配置していきます。


また、同じナス科のジャガイモ、ナス、トマト、ウリ科のカボチャ、ゴーヤはそれぞれ隣接しないようにします。


その結果がこちらです。

家庭菜園レイアウト2022春夏版


とにかくいろいろ詰め込んだ、といった感じになってしまいましたが…。
メインのサツマイモとカボチャの敷地は広々とりました。


特に手間がかかるのは、支柱を使って仕立てるナス、トマト、ゴーヤですが、これくらいの面積ならいける気がしてます。


畝幅は厳密な決まりはないようなので、3mに収まるように畝幅60cm、畝間30cmの3列で設定しました。


初めての家庭菜園、どうなるか未知数ですが、とりあえずこの計画で進めていきます。

コメント

  1. […] 家庭菜園はじめました念願だった畑を借りられることになり、家庭菜園を始めました。 今年の春夏はサツマイモ、カボチャ、サトイモ、ジャガイモ、トマト、ナス、ゴーヤをメインで育 […]

タイトルとURLをコピーしました