家庭菜園日記:トウモロコシ Part2

植物

こんにちは、あまなつです。

植物好きの農学部卒サラリーマンです。
30㎡の畑で念願の家庭菜園を始めました。

4/3に第一弾を播種したトウモロコシの続報です。

家庭菜園日記:トウモロコシ Part1
4月になったのでトウモロコシの種をまきました。 育苗をしない代わりに播種前に4日間吸水させました。 1週間後に確認したところ、無事に発芽してくれました!コマツナやホウレンソウの失敗から学び、夏野菜は順調にスタートできそうです。

4/23に様子を見に行ったところ、順調に成長してました。

一か所に2粒ずつまいたんですが、2粒とも発芽しているところがほとんどです。
4/3にまいた分はこのタイミングで一か所1株に間引きました。

なんだかすごくもったいなく感じましたが、「この貧乏性が結果的に失敗につながるんだ…!」と自分をいさめて間引きました。
間引くときには残す株の根を痛めないよう、間引く株を地際部からハサミで切り取る要にしました。

このまま順調に育ってくれるといいですね!
もともと虫害や鳥害のリスクから栽培を品目から除いていたトウモロコシ。

結実してからが本当の勝負です。
とりあえず実がつき始めるまでは虫の心配はない、と信じたい…!

タイトルとURLをコピーしました