タネの発芽適温

植物

こんにちは、あまなつです。


植物好きの農学部卒サラリーマンです。
30㎡の畑で念願の家庭菜園を始めました。


今回は野菜種子の発芽適温をまとめました。
2月にコマツナとホウレンソウの種をまいてしまい一向に芽が出ない、という失敗をしてしまいましたからね。


家庭菜園反省会:コマツナ・ホウレンソウ
2月から借りた家庭菜園で我慢できずに種を蒔いてしまったコマツナとホウレンソウ。 最終的にボウルいっぱい2杯分を収穫できましたが、栽培面積の割に物足りない収穫量。 振り返ると数々の失敗があったので、振り返りながら次回に生かします。


同じ失敗を繰り返さないために、メジャーな野菜の発芽適温を表にしました。
それがこちら。



当然のことながら夏野菜は20℃から30℃の温度が発芽に適しています。
一方で、真夏が苦手なホウレンソウやレタスは発芽適温もやや低め。15℃から20℃が適温です。
比較的1年を通して栽培しやすいダイコンやニンジンは発芽適温の範囲も広いです。


いずれにしても真冬の2月に種をまくのはNGです。
ましてやトンネルやマルチもかけず完全路地なんて、タネからしたら「何してくれとんじゃ」という所業ですね。。。反省。


それぞれの植物の発芽に適した温度条件でタネをまきましょう、というお話でした。

タイトルとURLをコピーしました