家庭菜園日記:ジャガイモ Part3(芽かき、土寄せ)

植物

こんにちは、あまなつです。

植物好きの農学部卒サラリーマンです。
30㎡の畑で念願の家庭菜園を始めました。

2月下旬に種イモを植え付けたジャガイモ。
先週、植え付け1ヶ月後の3/27に芽が出ているのが確認できました。

家庭菜園日記:ジャガイモPart2
家庭菜園で2月に種イモを植え付けたジャガイモ。 3月下旬に芽が出ました。来週には芽かきと土寄せができるといいですね。

さらにその1週間後の4/2、様子を見に行くと無事に10株すべてで芽が出てました!
まずは一安心です。

4/2 ジャガイモ

ただ他の畑を見ると、やっぱりマルチをしているところがは成長が速いですね。
僕よりも遅く植え付けていたのに、苗の高さが10cm以上になっている、というところがほとんどです。


地温って大事なんですね。
これは秋冬作や来年はマルチを要検討です。

タイミングとしては少し早いですが、芽かきをしました。
多い株では5本以上芽が伸びているものもあります。


早い内に選別して成長を集中させます。
残す芽の株元を抑えて横にずらしながら引っ張ると、意外と簡単に抜けます。


せっかく伸びてきた芽を抜くのはもったいない気もしますが、より大きなイモを収穫するためと信じて1株あたり2本に減らしました。

4/2 ジャガイモ芽かき後


芽かきにあわせて土寄せもしました。
ただ苗の高さがまだ低いので、周りに土を盛って苗の部分はカルデラ風に凹むという形になっちゃいました。苦笑


まだ寒さが残る季節なので、風よけにはいいかも、と自分を納得させることに。
苗が伸びてきたらまた土寄せします。

タイトルとURLをコピーしました