こんにちは、あまなつです。
地元工務店での家づくりを断念したものの、一条工務店の「HUG me」で家づくり計画進行中です。
ご近所さんがネックになり、暗礁に乗り上げた土地探し。
さてどうしたものかと悩んでいると、ふと「予算オーバーだけどなかなかよさそう」と思っていた土地が頭に浮びました。
思い出したのも何かの縁ということで、候補Cとして検討してみました。
候補Cの土地の検討
- 更地渡し。
- 候補A,Bよりは小さいが広さは十分。
- 北東接道。
- 擁壁はないが道路から1mほど高くなっている。
- 価格は予算オーバーだけど、古家がないので解体費用はかからない。
- 南東面、南西面に隣宅があるので、庭の日当たりはそれほどよくない?
- エリアの中でも周縁部にあり、落ち着いた雰囲気。
少し予算オーバーではありますが、更地渡しなので追加で想定外の費用がかかるリスクは低そうです。
広さは十分だし、隣宅もぎゅうぎゅうに詰めて立っている訳ではないので、日当たりも妥協できる範囲内。
現地を確認したら周囲もなかなかいい雰囲気で、ここならよさそう!という気持ちになりました。
交渉開始!
あとは価格面の折り合いさえつけば、というところなので、ダメ元で値下げ交渉をすることにしました。
どうやら売主は値下げを渋っているとのこと。
それでもとりあえず現地で会うことになりました。
現地に行くと、さっそく売主側の仲介業者から土地の説明が始まりました。
土地の来歴や隣地との境界、更地にしたときに発生した大きな石は除去すること、ガスと水道を引き込んでから引き渡すこと、などの説明を受けました。
そして最後に「来月中に支払うことができれば、値下げに応じる。」とのお言葉が…!
交渉成立!
…な、なんと!
こちらの提示額で交渉成立というまさかの展開。
一瞬、もう少し値切れたか?という下心が首をもたげましたが、十分な結果です。
あとから聞いた話では、売主さんがだいぶ現金化を急いでいるとのことで、運がよかったです。
一般的にも言われますが、やっぱり年度末は価格交渉をするのに狙い目なのかもしれませんね。
問題は「翌月中に決済」という条件。
翌月中ってあと1ヶ月しか時間がない…。
ということで、大急ぎで住宅ローンの手続きをすることになりました。
コメント