「HUG me」打合せ その5

家づくり

こんにちは、あまなつです。

地元工務店での家づくりを断念したものの、一条工務店の「HUG me」で家づくり計画進行中です。


無事に土地の決済が完了し、打合せが始まりました。
今回は最終図面チェックについてまとめました。

打合せの流れ
  • 間取りプランを決定
  • LINEで仕様、電気設備、外構のアンケートに回答
  • 図面チェック1
  • web打合せ(地盤調査結果報告)
  • 図面チェック2
  • 外構打合せ
  • 最終図面チェック

安心図面チェック

web打合せから約1ヶ月。
設計担当から安心図面チェックと称して、図面が送られてきました。

これをもとに図面を確定し、工事着手承諾に進むそうです。
「3日以内に確認して返事がほしい」とのことですが……、30ページ以上あるのに期限短すぎない⁈と驚き。

日曜の午後に送られてきたので、実質その日のうちに確認しないと間に合いません。
こういう相手への配慮がない一面がたびたび垣間見える設計担当です。

それでもこれまでの打合せで伝えた変更箇所を確認すればいいだろう、程度に思っていたんですが、いざ確認を始めると、さっそく変更が反映されてない点が見つかりました…。

それもすでに一度指摘しているところです...。

これはもう信用ならんと思い、娘を妻に預け部屋にこもって2時間半、すべての書類に目を通しました。
すると打合せの未反映も含めて指摘事項が9ヶ所も。

最初に見つけた箇所も含め、ページによって図面が異なっていたり、給排水の配管経路が最新の外構計画に沿っていないなど、これはアカンやろというものもあり、少しキツめに指摘をしてしまいました…。

打合せをとおしての感想

外構は残っているものの、建物の打合せはこれで完了になります。
全体を通しての感想は...かなりストレスフルでした。

電気設備の説明が足りない

その要因のひとつは電気設備に関する説明不足です。
僕らは初めての家づくりなので、コンセントや照明に関する知識なんてほとんどありません。

それに加えて渡された資料がわかりにくかったり、必要な情報が書いてなかったりする上に、営業氏や電気設備担当に尋ねても話が二転三転するなど、非常にわかりにくかったです。

設計担当がいまいち...

そしてもうひとつ、1番の要因は設計担当の仕事の雑さです。

今までも書いてきたとおり(これでも控えめですが…苦笑)、リバイスした図面に打合せの内容が反映されていなかったり、確認をお願いしていたことを忘れていたりと、こんなんで大丈夫なんだろうかととても不安にさせられました。

「HUG me」が新しい商品だということを差し引いても、お粗末過ぎると思わずにはいられません。

僕らの一例だけをもって「一条工務店の設計は質が悪い」などというつもりはありませんが、一条工務店の設計はどうか?と聞かれたら、僕は「あまりいい印象を持っていない。」と答えます…。

割安の規格住宅にそこまで質の高さを求めるなと言われればそうかもしれませんが、大金を払う身からすれば、もっと真剣にやってくれと思わずにはいられない対応でした。

楽しい家づくりをイメージしていただけに残念です...。



とまぁ、なんだかんだで図面が完成し、その図面をもって工事着手承諾となりました。

仮契約してから4ヶ月弱。

土地を購入し、打合せ、図面承認、工事着手承諾と怒涛の4ヶ月でした。
ずいぶん短期間で話が進んだという印象です。

忙しくて家づくりに時間をかけてる余裕がない、という人は、打合せが短期間ですむという意味でも「HUG me」を選択肢に入れてもいいかもしれませんね。
ここから建築申請、着工と進んでいきます。

「HUG me」打合せ その4
一条工務店のHUG meで打合せ進行中です。 建物の打合せと並行して外構の打合せも進めていきます。 ただ自社で外構工事を行っていない一条工務店。外構の打合せの進行に関しては営業氏のリアクションが悪いです。こちらで催促しながら進めていくのでストレスがかかります。。。
「HUG me」打合せ その3
いよいよHUG meの設計打合せが始まりました。家づくりで一番わくわくするところかもしれませんね。 1回のweb打合せを済ませ、それをもとにした図面ができあがって来ました。ところが打合せの内容が反映されていない箇所がチラホラ。設計担当に対する不信感が芽生え始めました。
「HUG me」打合せ その2
無事に土地の決済が完了し、打合せが始まった家づくり。 1回目の図面チェックとweb打合せを行いました。図面が出てくると具体的なイメージがわいてくるのでわくわくします。 web打合せは…設計担当が若手でちぐはぐな対応が多く、今後が心配になるものでした。。。
「HUG me」打合せ その1
無事に土地の決済が完了してホッとしたのも束の間。さっそく設計打合せが始まります。 HUG meでは、設計担当との打ち合わせはweb打合せ1回のみで、それ以外はアプリやLINE上でのやり取りになります。 我が家はトータル2ヶ月弱で終わりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました